初めてのヨガ

ヨガってなんだろう?

ガの起源はインド、インダス文明で4千年~5千年前に生まれました。
そして、現在私たちが接しているヨガは、体の調節のために行う「ハタヨガ」と呼ばれるヨガです。
また、ヨガには、体を動かすこと以外に、瞑想・心理のコントロールするための「ラジャヨガ」
さらに、奉仕の精神を養う倫理的な「カルマヨガ」などなど・・・種類は膨大にあり、私たちが接しているハタヨガは、膨大なヨガ哲学のうちの一つになります。

ヨガといってもその種類は膨大!

現在ポピュラーになっている「ハタヨガ」の、ハ(HA)は”太陽”を、タ(TA)は”月”を意味しており、「ハタ」で『陰陽』を意味しています。そして、これらが一つに融合させていくことがヨガの目的です。 この世には、太陽と月の他にも、『心と体』、『空と大地』、『男と女』なども対立の関係性が存在します。 これらのように、相反して対立しているものが違いを認め合い、調和・融合していくことがヨガの真髄です。自然の摂理に逆らうことなく『内と外』のバランスを感じながら生きていくヨガの奥深さは、多くの人の心を魅了しています。

内側と外側のバランス

カラーで選ぶヨガマット

カラーで選ぶヨガマット

自宅で気軽にヨガ

タヨガだとか、カルマヨガだとか、
そんな難しいことを言われてもわからない!
とにかくヨガをやってみたい!
そんな方のために、自宅ですぐに始められるヨガの方法をご紹介します。

むくみや冷え性の対策に猫のポーズ

  1. 1、最初にあぐらをかいた状態で座り、背筋を伸ばして肩の力を抜きます。
  2. 2、膝の上へ両手を置き、親指と人差し指を丸めて小さな円を作ります。
  3. 3、鼻呼吸でまずは全て息を吐き出した後、お腹に空気をためるようなイメージで、ゆっくりと息を吸い込んでいきましょう。この動作を気持ちがリラックスするまで行います。

むくみや冷え性の対策に猫のポーズ

猫のポーズ

  1. 1、最初にあぐらをかいた状態で座り、背筋を伸ばして肩の力を抜きます。
  2. 2、膝の上へ両手を置き、親指と人差し指を丸めて小さな円を作ります。
  3. 3、鼻呼吸でまずは全て息を吐き出した後、お腹に空気をためるようなイメージで、ゆっくりと息を吸い込んでいきましょう。この動作を気持ちがリラックスするまで行います。

猫のポーズ

骨盤矯正に効果的な開脚のポーズ

骨盤矯正に効果的な開脚のポーズ

  1. 1、開脚で座り、背筋をピンと伸ばします。
  2. 2、ゆっくり息を吐きながら、両手と共に上体をゆっくりと前に倒していきます。
  3. 3、無理なく前に倒した状態で、腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
  4. 4、ゆっくりと息を吸いながら、姿勢を元の位置まで戻します。

むくみや冷え性の対策に猫のポーズ

猫のポーズ

  1. 1、開脚で座り、背筋をピンと伸ばします。
  2. 2、ゆっくり息を吐きながら、両手と共に上体をゆっくりと前に倒していきます。
  3. 3、無理なく前に倒した状態で、腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
  4. 4、ゆっくりと息を吸いながら、姿勢を元の位置まで戻します。

猫のポーズ

疲れ・ストレスを癒すしかばねののポース

疲れ・ストレスを癒すしかばねののポース

  1. 1、長座の姿勢から右ひざを立てて左足の外側へ交差させます。
  2. 2、立てた右ひざを左手を抱きかかえて右手をおしりの後ろへ置き、吸って背筋を伸ばします。
  3. 3、吐きながら目線を右へ送り右肩を後方へひらいていきます。上体を気持ちよく後方にねじった状態で、腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
  4. 4、ゆっくりと息を吸いながら上体を元に戻します。
  5. 5、反対側も同様に行います。

むくみや冷え性の対策に猫のポーズ

猫のポーズ

  1. 1、長座の姿勢から右ひざを立てて左足の外側へ交差させます。
  2. 2、立てた右ひざを左手を抱きかかえて右手をおしりの後ろへ置き、吸って背筋を伸ばします。
  3. 3、吐きながら目線を右へ送り右肩を後方へひらいていきます。
  4. 4、上体を気持ちよく後方にねじった状態で、腹式呼吸をゆっくりと2~3回行います。
  5. 5、反対側も同様に行います。

猫のポーズ

血行促進&便秘解消にはねじりのポーズ

血行促進&便秘解消にはねじりのポーズ

  1. 1、両足を肩幅程度まで開き、仰向きで寝ます。手を天井に向け目は軽くつぶります。
  2. 2、全身の力を抜き、リラックスした自然な呼吸でしばらくの間行いましょう。

むくみや冷え性の対策に猫のポーズ

猫のポーズ

  1. 1、両足を肩幅程度まで開き、仰向きで寝ます。手の平を上に向け目は軽くつぶります。
  2. 2、全身の力を抜き、リラックスした自然な呼吸でしばらくの間行いましょう。

猫のポーズ

ヨガを始めるには何が必要?

ちらではヨガを始めるために必要なものをご紹介致します。
お気に入りのヨガグッズを使うことで、モチベーション&利便性がアップします!

必ず必要ではありませんが、ヨガのポーズをとる際、床の硬さや冷たさがどうしても気になるものです。場所によっては滑ってしまいとてもじゃないけどヨガを続けられなかったりします。そういった不便さを解消するのがヨガマットの役割です。
特に初心者の方は快適に続けた方が良いでしょう。
中には負担が特に大きい膝を保護するためのヨガマットもございます!

初心者の方はTシャツにジャージというのが定番ですが、ランニングや他のスポーツには適したファッションかもしれませんが、柔軟に体を動かすヨガだと、動きづらかったり、ジャージなどがゴワゴワして肌が痛くなってしまう可能性もあります。
体に負担をかけずに様々なヨガのポーズを取るためにはヨガウェアの着用をおすすめします。

ヨガのなかで使われる代表的な補助道具の1つがヨガブロックです。
腰に敷いたり、手の置き場にすることで、ポーズを取る時に高さを足すことができます。そうすることによって、ポーズを補助することができたり、負担が大きい箇所を守ることができます。ヨガブロックを使用することで、ヨガの上達をアシストしてくれます。

ヨガベルトを使用することで、一見難しそうなポーズも手軽に行うことができます。特に体の柔らかさに自信がない方でも、足がまっすぐ伸ばせたり、ヨガブロック同様にヨガの上達の助けになってくれます。
ヨガを目的に使用しなくても、両手で引っ張りながら持ち上げるなどの使い方をすることで、肩こり解消の効果も期待できるなど・・・。使用方法の応用は幅広いです!

ヨガマット

必ず必要ではありませんが、ヨガのポーズをとる際、床の硬さや冷たさがどうしても気になるものです。場所によっては滑ってしまいとてもじゃないけどヨガを続けられなかったりします。そういった不便さを解消するのがヨガマットの役割です。
特に初心者の方は快適に続けた方が良いでしょう。
中には負担が特に大きい膝を保護するためのヨガマットもございます!

ヨガマット一覧

ヨガウェア

初心者の方はTシャツにジャージというのが定番ですが、ランニングや他のスポーツには適したファッションかもしれませんが、柔軟に体を動かすヨガだと、動きづらかったり、ジャージなどがゴワゴワして肌が痛くなってしまう可能性もあります。
体に負担をかけずに様々なヨガのポーズを取るためにはヨガウェアの着用をおすすめします。

トップス一覧

ボトムス一覧

ヨガブロック

ヨガのなかで使われる代表的な補助道具の1つがヨガブロックです。
腰に敷いたり、手の置き場にすることで、ポーズを取る時に高さを足すことができます。そうすることによって、ポーズを補助することができたり、負担が大きい箇所を守ることができます。ヨガブロックを使用することで、ヨガの上達をアシストしてくれます。

ヨガブロック一覧

ヨガベルト

ヨガベルトを使用することで、一見難しそうなポーズも手軽に行うことができます。特に体の柔らかさに自信がない方でも、足がまっすぐ伸ばせたり、ヨガブロック同様にヨガの上達の助けになってくれます。
ヨガを目的に使用しなくても、両手で引っ張りながら持ち上げるなどの使い方をすることで、肩こり解消の効果も期待できるなど・・・。使用方法の応用は幅広いです!

ヨガブロック一覧

ヨガはなんとなく敷居が高いと思われがちな
世界です。
しかし、思い立てば意外にも、
すぐ始めることが出来ます!

あなたも、ヨガライフを
Anri&Bebeで始められてはいかがでしょうか?

ご注文からお届けまでの流れ